人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものが大好き。特に芋・栗・小豆系。宮崎駿とディズニーアニメに涙し、いわさきちひろの絵に癒される、旅のよろこび代表 宮川和夫のブログです。


by kokorosun1

熊本空港国際線ビルへの提言

熊本空港国際線ビルへの提言_f0185291_1845483.jpg

熊本空港国際線ビルへの提言_f0185291_1845433.jpg

熊本空港国際線ビルへの提言_f0185291_1845479.jpg

熊本空港国際線ビルへの提言_f0185291_184558.jpg

4枚の写真をご覧ください。状況をご説明します。
スペインからのチャーター機が熊本空港国際線に11時50分頃到着しました。
ちょうど、アシアナ航空と重なってしまいました。アシアナ航空は、11時20分熊本着、そして1時間後の12時20分熊本発のスケジュールです。 アシアナ航空が、ボーディングブリッジに繋がれているため、私たちの飛行機はブリッジから離れた場所に到着、飛行機に階段が設置され、その階段で地上に降りることになりました。飛行機の出口から地上までは、家の3階から1階に降りる位の高さがあり、階段の長さも長く、手すりもありません。階段の昇降が難しいお客様がいらっしゃる旨をスペインからのチャーター機を担当しているANA地上職員に話すと、「おぶって降ろしますから・・」と。

『機内食を飛行機に積み込むためのコンテナで、降ろして欲しい』と、提案すると、快諾。(お世辞でなはく、この辺は熊本空港のANA・JAL職員は大変親切。日本一と言ってもいい位、しょうがいがある人や、高齢の方に配慮をきかせてくれる)

しかし! 写真の様に、地上に降りた後、入国審査を受けるためには、2階に上がらないといけないのです。ここにはエレベーターもエスカレーターもなく、長く急な階段を登らないといけません。『私たちは待つから、アシアナ航空が出発してから、ボーディングブリッジまで、私たちの飛行機を移動してくれないか、あるいは入国審査官に1階まで降りて来てもらえないか頼んでくれないか、それも駄目なら、ANA職員が同行し、到着口から逆行して、エレベーターで2階の入国審査場に連れて行ってくれないか・・・』と3つの案をANA職員に提案するが、『それは難しい・・・』との回答。

今回は、なんとか階段を上がれるお客様であったため、お客様には本当に申し訳けありませんでしたが、写真の様に、手すりを握り締めて一段、一段入国審査官がいる2階まで上がっていただきました。

全く歩行が不可能な車椅子ユーザーであれば、どうなったでしょうか・・・写真の階段を車椅子ごと担ぎ上げたのでしょうか・・・。

先月全国で4例目となる「障害のある人もない人も共に生きる熊本づくり条例」が熊本県で成立しました。公共の交通機関での『合理的配慮』も求められています。はてさて、今回の件は、どうなのでしょうか・・・。合理的配慮に欠けるのではないでしょうか・・・。

熊本県は国際線存続のために、知事が訪韓したり、随分力を注いでいます。現在熊本空港ビルディングは改装工事が行われています。この国際線ターミナルビルの入出国審査の部分には、エレベーターは設置されるのでしょうか・・・。 関係者の皆様には、是非ご検討いただきたいと思います。
by kokorosun1 | 2011-08-06 18:45